オモローないんか!

羽田空港の第2ターミナルを離れたANA関西空港ゆきは、なぜか第1ターミナル側A滑走路の南端に向かって走り出す。あっ、これがそのスジには有名な「ハミングバード・デパーチャー」か。滑走路34Lから離陸したボーイング767型機はエンジン出力を絞りながら左旋回、めったに通らない大田区の上空を通過して西へ向かう。
去る10月19日に京阪中之島線が開業した。鉄道全路線完乗記録保持する観点からも、日曜に大阪にいることだけは決定していた。でも前日をどうするか……。直前まであれこれ唸りながら考えた末、和歌山に足を運ぶことに。わかやま電鉄にはもう2回ほど(経営移管前にも一度)訪問しているのだが、また行く気になった。もくろみはだいたい想像つきますかね。

和歌山電鐵貴志川線は1916年山東軽便鉄道により開業し、その後、和歌山電気軌道を経て1961年に南海電気鉄道の貴志川線となった。南海の他の路線とはまったく接続していない。
地方ローカル線のご多分にもれず赤字続きのお荷物路線で、2004年に南海が廃止届を提出し、対して「廃止されては困る」と地域住民がNHKテレビに出演したことで一気に注目が集まった。その後岡山電気軌道を持つ両備グループの傘下で新会社和歌山電鐵が設立、貴志川線は2006年4月「わかやま電鉄貴志川線」として再出発した。鉄道をもっと利用してもらおうという観点からの積極的な話題づくりは衆目を集めるところで、とくに貴志駅のスーパー駅長「たま」については、説明の必要もないだろう。
将来のLRT(路面電車)化が見込まれるものの当面は南海から無償譲渡の2270系で運転されており、沿線でイチゴが採れることから「いちご電車」の愛称が付けられた。6編成のうち1本は車体内外にイチゴをあしらった"ICHIGO EC"に改装、つづいてオモチャ箱をモチーフに車内にカプセルトイ販売機も設置した「おもちゃ電車」が登場している。全線の所要時間はサン十分、昼間の所要編成はサン編成で、サン十分間隔でやってくる電車は3回に1回の割合でオモロ……じゃなくて"OMODEN"というわけ。

画像

モハ2272

  • わかやま電鉄貴志川線 吉礼←伊太祈曽 2008-10
  • D700, AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
  • ISO200, 1/160, f14

……と思ったのだが、じつはこの日は伊太祈曽(いだきそ)駅で"TAMADEN"こと「たま電車」のデザイン発表会・兼 鉄道の日記念イベント。2本の特別塗装車は車庫に取り込まれていたのだ。なのできょう昼間は3本とも従来塗装車。
こんなこと、事前にサイトを確認しておけばわかっただろうに、やってないのがバレバレですなあ。まあ来春「たま電車」がデビューしたら土日はこの3本になることが確実、となれば南海塗装もなかなか見られなくなるわけで、これもかえってよい記録……というのは単なる負け惜しみ(?)ですが。

2270系はかつて南海高野線の急勾配を走った「ズームカー」22000系の改造で、モハ2270床下の大半を占める抵抗器がその出自を示す。ワンマン運転のため運転台直後に片開きの扉を設け、後部は両開きのままという変わったスタイルとなった。2つのパンタグラフは隣の車両だが、そちらはモーターを外してしまった制御車クハだ。従来塗装車の前頭部にも、イチゴ(黒いけど)をあしらったヘッドマークが掲げられている。

この記事へのコメント

2008年11月12日 22:41
「片開きの扉を設け、後部は両開きのままという変わったスタイル」、おもしろいですね(^^。あっという間に、晩秋になってしまいました。下草が枯れ、日も低くなる・・・、サイドビューに適した季節到来でしょうか?(違?)
2008年11月13日 00:27
teruさん こんばんは。

晩秋になると、さすがに線路脇の邪魔ものも相当減るので苦労も少なくなりますね。 でも下側や背景が枯れ色ばかりになるのは寂しくもあり。やっぱり5月ごろがいちばん良いなあ(笑)

もともとワンマンを考えてない車両でのワンマン対応は、どこも苦慮しているようで。こうして扉を取り替えたり、移設したり、座席を取り払ったり、いろいろです。
2008年11月17日 00:06
中之島線の折は、和歌山電鉄にもいかれたのですね
いちご電車、おもちゃ電車に続き、「たま電車」ですか!?
うーん、これはまた行かないといけません(笑)
電車に描かれてるたま駅長は、絵でしょうか?
猫だらけの電車、猫好きにはたまらないです!
2008年11月17日 07:51
さくらねこさん おはようございます。

前回行ったときは日曜で駅長はお休み(雪も降ってるし)、で土曜なら……と思ったらなんとその日はイベント! という有様でして……(苦笑)
たま電車の外装は同社サイト(社長室から)で公開されていますが、イラストのたまが計101匹描かれ、車内も猫づくしの「ネコロジカル」な電車になるそうです。猫好きにはたまりませんね。私も来春また行きます(笑)

デザイン発表会にも出席した(そのとき私はコレ撮ってましたが)たま卿はさすがにお疲れの様子、駅長室で寝起きしながらファンサービスを…って助役のほうがもっと寝てるぞ(笑)

この記事へのトラックバック