ズルいやつら

仙石線はその名の通り仙台から塩釜・松島を経由して石巻を結ぶ鉄道。宮城電気鉄道が戦時買収で国有化されたという経緯から、現在も他線とはまったく独立した運転系統で、東北本線ほかの交流電化に対し同線のみ直流電化されている。
松島駅(東北本線)近くの歩道橋から、ちょうど鉄橋を渡る仙石線電車が撮れそうなので待機していると、一羽のカラスが何かをくわえて電線にとまった。もう一度見ると口には何もない。クルミを車道に落としたようだ。何をするのかはおよそ見当がつくから、カメラは列車用に構えつつ、そのまましばらく眺めていた。

画像

クハ205-3104 (2wayシート)

  • 仙石線 高城町→手樽 2008-9
  • D200, AF-S Nikkor ED 80-200mm F2.8D
  • ISO100, 1/200, f5

車両は旧型国電から72系車体更新車、103系を経て、現在ではおもに山手線から転用・改造された205系3100番台で運行されている。編成中1両にトイレを設置することで、我慢なさらなくても結構になったほか、一部編成の石巻寄り1両には横向き・前後向きを変えることのできる座席「2wayシート」が設けられた(この機構を最初に実用化したのは近鉄「L/Cカー」)。
また石巻が「萬画家」石ノ森章太郎の出身地であることから、石ノ森作品を車体に描いたラッピング車両「マンガッタンライナー」も運行されている。

画像

モハ205-3116

  • 仙石線 高城町←松島海岸 2008-9
  • D200, AF Nikkor 50mm F1.4D
  • ISO100, 1/200, f5

「パーン!」一台の左折車が後輪で実を轢いた。彼はそれを確認して、車が途切れたところでゆうゆうと舞い降り、直進車にも意に介せず中身をついばみ始めた。この行動はCMのネタにされるほどよく知られており、カラスの知能の高さを示す一例である。にしても最初から左折車を狙ったのなら、なかなかの「やり手」ではないか。
……とまあここまでなら「賢い」という評価を与えられるのだが、そこに横から割り込んでくるヤツがいるから、やっぱり「ズル」という語句が頭についてしまうのだな。

この記事へのコメント

2008年10月28日 23:11
こんばんは。

仙石線・・・あまり、というか全く耳馴染みのない路線なので、
この機会にググってお勉強してみました。
お写真は、赤快速と緑快速と呼ばれるものでしょうか。
ってお聞きしているあたり、どうもお勉強になっていないみたいです。(笑)
「マンガッタンライナー」は、ロボコンやサイボーグ009などが
派手に描かれていて、楽しい列車ですね。

ところで・・・カラスは本当に頭がいいと思いますが、
何故、あんなに黒くて、あんなに不気味な鳴き声の鳥が存在しているのか、
(人間側からの勝手な見方かもしれませんが)
意味が分かりません。よっぽど神様に嫌われたのでしょうか。
我が家の近くで、とても変わった鳴き方をするカラス(赤ちゃんの鳴き声のようです~ひえぇ~・・!)がいるのですが、気がつけばかれこれ10年以上もその鳴き声を聞いているような気がします。結構、寿命も長いんですね・・・。
2008年10月29日 00:46
水無月さん こんばんは。

仙石線の赤快速と緑快速ですね。私も後から気づきました。(そういうことは結構テキトーだったりします)
以前は〔うみかぜ〕という名前が付いていて、特に1往復は特別快速、仙台~石巻間1時間ノンストップ! しかも車内にトイレ無し!! という、なかなかチャレンジングな列車も走っていました。
今回「マンガッタン~」は見ることができませんでしたが、現在はデザインの異なる2編成が走っています。

カラスって、姿とか鳴き声とか見るからに不気味で敬遠しちゃいますよね。でもそうやってわざとヒトを遠ざけておいて、裏で何か企んでいるのかもしれません(笑)
2008年10月29日 01:00
うーん、カラスは賢いっていいますけど、ホントですね
どうもあの真っ黒な色が、小賢しく見えてなりません

仙石線ですか、東京より北の線って、実はほとんど知らないのです
東北にもまだ行ったことがありません

先日開業した桂川駅での写真をアップしました
来られるときの参考になるとよいのですが。。。
2008年10月29日 05:42
おはようございます。

仙石線、私にもまったく馴染みのない線です。
なにしろ奥日光より北にはまだ行ったことがないのです (笑)。
でもこうしていろんな列車のサイドビューを見せていただくと、前からの姿だけでなく横からの姿もそれぞれ違っていて、興味深いです。

本当にカラスは頭がいいのですね。
山で見かけるカラスはそんなに嫌な感じはしないのですが、街中で見るとちょっと嫌な気がするのは、やはりゴミなどに寄って来るからでしょうね。
2008年10月29日 23:41
さくらねこさん こんばんは。
カラスって全身真っ黒な姿が小賢しい感じもしますが、寄って目を見ればかわいいと思えなくもなかったり(え?)

さて今回は仙石線です。あまりおなじみでないかもしれませんが、日本三景・松島湾を見ることもできる、結構穴場の路線です。ほかにも東北にはいろいろ面白い路線がありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
私も桂川駅に、こんど寄ってみなければ。
2008年10月29日 23:42
静さん こんばんは。

この電車はかつて都会も都会、山手線をグルグルと走り続けていたのです。さらに新車が入ってあちこちに散らばっていったのですが、カラフルな帯とかラッピングで装飾されているのが仙石線の特徴。

カラスって頭が良い良いと言われてますが、実際にこの行動が見られるとは思ってもいませんでした(笑) 街中ではゴミをあさったり、子育て中は人を襲ったりもするヤなヤツなんですけど、個別に見ているとときどき面白いなと思ったりもします。
大阪人
2009年03月30日 18:46
4/3 運用される漫画列車を
教えてもらえないでしょうか。
宮本康宏
2009年03月30日 20:36
大阪人さんへ
ご質問の件は、あいにく存じません。

この記事へのトラックバック